子供のころ性被害に遭った話-3【年長の時の被害】

子供のころ性被害に遭った話-3

子供のころ性被害に遭った話-1

子供のころ性被害に遭った話-2

の続きです。

ネガティブな話題に感じるかもしれませんが、悩む子供が少しでも減ればいいな、というポジティブな意味で書いていきたいと思ってます!

なかなか明るみに出ない子供の間で起きている問題を、知らない方達に知ってもらえたら嬉しいです。

子供の被害を大人が信じてあげられずに傷付く子供の多さを、読者さんからいただいたコメントやDMで実感しました。

●親に被害を話しても、おふざけが過ぎただけだろう、子供の勘違いだろうと真剣に話を聞いてもらえなかった例。

●加害者側の親が「うちの子がそんなことするわけない」と受け入れなかった例。(そのまま親が向き合わなければ加害を与えた子供も十分被害者ですよね。)

子供同士の性的な問題行動は多く起こり得ることだと大人が知ってれば、傷付く子供も減るのではと思います。

今回は私が被害に遭った時の具体的な体験談を書くので、フラッシュバックなどの心配がある方は以下読まないでくださいね!

______________________

 

 

私が最初に被害に遭ったのは、保育園の年長の時です。

私はこのころ保育士たちや同級生からいじめを受けていて、場面緘黙症という不安症を発症していました。

不安と緊張から言葉が出せず、緊張がひどい時は体もかたまってしまうので、ターゲットになったのかなと思います。(緘黙児じゃなくても、実際抵抗できる子は少ないようです)

同級生の男子から毎日下着の中を触られていました。

触られても一切抵抗できず声もあげられませんでした。無言で、無表情で、動けずに耐えるのみです。

その男子は自分がしてることは悪いことだとは自覚しているようで、毎日園庭のすみっこで隠れて触ってきました。

地味なタイプの男子です。触ってくる時のヘラヘラした表情、今でもすごく覚えてます。

その男子から被害に遭ったのは年長の時だけですが、その男子とは小・中学も一緒だったので、その男子に対して嫌悪感はずっと続きました。

私はずっと覚えてるけど、その男子は保育園でそんなことしてたこと覚えてるのかな??

私は保育士達から陰湿ないじめを受けていたので、先生に相談するという選択肢はありませんでした。(先生達は気付いていて見て見ぬ振りをしてた可能性も十分あります。)

でもそこの保育園がたまたま超ブラック保育園だっただけで、しっかり子供に向き合って、子供の性的な問題行動を見かけた時にはダメなことだときちんと教えているという保育士さんや学校の先生からのDMもインスタで複数いただきました!

家庭では気付きにくい問題だから、注意深く子供たちをみて、いけないことはちゃんと教えてくださる先生たちの存在は本当にありがたいですね(涙)

保育・教育現場で働く方は、子供の性的な問題行動を実際に見かけることも多いかと思います。

たった3歳で、隠れて他の子の性器を触ったり、触って欲しがったりする子もいると聞きました。

3歳ってビックリですよね。。でも現実に起きていることです。

「うちの子は小さいからさすがにまだ大丈夫」と思っている方は要注意です!

 

女の子が加害者だった話のコメントやDMも多くいただきました。

「うちは男の子だから被害に遭うことはないだろう」と思うのも危険です。

不審者からの声掛け事案の被害者は、4割が男の子だそうです。

(子供同士の性的な問題行動での男女比は不明ですが、子供同士でも男の子の被害者は少なくないと思います)

我が子を被害者にも加害者にもしないために、自分と他人の体の大事な部分を、触られるのも触るのもよくないことだと、男女関係なく小さいうちから教えていくことが大事だと思います。

プライベートゾーンは大切な場所

我が家では水着で隠れる部分のプライベートゾーン(水着ゾーンともいう)は大切な場所だから、人のを見ても触ってもダメだし、自分のを見せたり触らせてもダメ。もし誰かに無理やり触られたら絶対に教えて!と教えてます。

※プライベートゾーンには「口」も含みます。

3歳の次男にもちゃんとそう教えているので、お兄ちゃんにチンを攻撃された〜!やだった~!と報告してくることがあります。長男もふざけてるだけなんですが、家族でも絶対に大事な場所は触っちゃダメとしっかり注意します。

幼稚園や保育園のトイレは男女分かれていなかったりカギもないことが多いので、子供が子供のトイレを覗き見するという話もよく聞きます。

親のトイレの最中に子供が入ってくるのもあるあるかと思いますが、トイレは一人で入るものだから、人のトイレ中に入ってきちゃダメと教えています。

外出先のトイレだったり子供のお尻を拭いてあげなきゃいけない時もあるから、親と一緒にトイレに入る場合もあるけど、基本はトイレは一人で入るものだと子供の頃からしっかり教えておくのは大事なことかなと思います。

お礼と次回予告

インスタでは2〜3回程度で詳細までは書かず終わらせようと思ってた性被害の話ですが、ブログなら自由度高く書けるし、コメントやDMでたくさん体験談を話して頂いてそういう事実があることを知り、私もいろいろ深く考えることが出来たので、私自身の体験談も書いちゃいました(´ω`)

読むのにエネルギーのいる話にお付き合いくださり、ありがとうございます!

明日は、小1の下校中に男子二人に襲われたけど、喋れない・動けない私があることでなんとか撃退(?)できた話を更新予定です!